« お家で完成した作品 | トップページ | ターメリックオイルを作りました。 »

8月8日の教室

今日は新築のお宅で教室です!!

ものすごく美しいお宅なので、汚さないように・・・・。

と、少々ビビリながら訪問・・・。

今日は小五のお姉ちゃんと、小1の弟くん、二人で参加です。

V6012646 弟のD君は、「今日は何するの!?」と早くもやる気まんまんでした。

今日は、クレヨンと絵の具で遊びながら、使い方の基礎を身につけちゃおう!という計画です。

まずは、クレヨンを重ね塗りして色あそび。

2つの色を組み合わせていろんな色をつくってみました。

「赤の上にピンクを塗って・・。」

V6012647 たくさんクレヨンで遊んだ後は、絵の具に挑戦!

今日は青・赤・黄の三原色だけを使いました。

水入れの使い方もしっかり覚えて、きれいに筆をあらっていましたね。

背景にうすく色を広げていきます。

「クレヨンはじいてるね。」

V6012648

2枚の絵を重ねて、めくったところに、秘密の絵を描いています。

これは、完全に予定外!本当は下の絵に上の絵をしっかり貼り付ける予定だったのですが、うまくついていなくて、めくれたところから、

「何か描いてみる??」ということに・・。

子どもの想像力ってほんと、すごいなぁって感心します。

この活動が一番ワクワクした顔してたかも・・・。

Photo_3 そうして出来上がった作品です。

クレヨンはたくさんの色を使って、絵の具は基本の色を使って・・。

たくさんの色に触れて、Dくんも嬉しそうでした。

V6012649お姉ちゃんのNちゃんは、読書感想画に挑戦です。

事前にバッチリ予習していてくれたので、どんな絵を描きたいかイメージがしっかりできていました。

「ラベンダー」という課題図書なのですが、絵が一枚もない活字ばかりの本。表紙がきれいなラベンダー色でした。

子どもの想像力をかき立てるには、とってもよい題材のようでした。

描きながら、

「この子はとっても強い子でね・・。」

「これは畑の中で3人ですいかを食べるところ。」

などなど、イメージがしっかり心の中に染みていました。

今日は下地の色をうすく塗りました。V6012653

学校で使う水彩は混ぜると少し濁りがでてしまいます。

なので、重ね塗りというよりも、白地の画用紙にあらかじめ混色した色をぬるのが一般的です。

今回は1回かぎりの教室ということもあり、全体の絵の雰囲気をつかむことが大切かなと思い、下地の色を先に塗ることにしました。

下地にはアクリル絵の具を使いました。

アクリル絵の具は一度ぬると、上に色を重ねてもにじみません。それでいて、水彩のような透明感があるので、好きな画材です。

初めての絵の具でしたが、Nちゃん筆使いもバッチリ!!

2時間半集中して取り組みました。

仕上がりがとても楽しみです。

終わった後は、ベビ子と長いこと遊んでいただき、お昼までごちそうになり・・。

ベビ子のおもちゃまでもらい・・・。

ほんと、ありがとうございましたlovely

|

« お家で完成した作品 | トップページ | ターメリックオイルを作りました。 »

過去の教室の様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1056602/23051094

この記事へのトラックバック一覧です: 8月8日の教室:

« お家で完成した作品 | トップページ | ターメリックオイルを作りました。 »