« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

第4回ママサークル

tulipこんにちは!8月26日のママサークルも無事決行されたようです!!

というのも、我が家はベビ子がとびひになってしまって、欠席したのですcrying

無念・・・。

とびひは、思ってたよりひどくならず、もう治りそうです。よかった~dash

今回は私が行っていないので、書くことがありません!!!

なので。

参加された皆様から、「こんな感じだったよ~。」と感想をいただきたいと思います。

今回お休みだった方は、今までのサークルの感想や、今後の要望、次回への意気込み(?)などなど、何でもコメント下さい。

下のコメント欄に記載して下さいねっheart01

もちろんコメントしなくても問題なしです!お時間のある方はぜひ交流の場に使ってくださいwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お家で完成した作品2

Natuki 先日、ご自宅で教室をさせていただいたNちゃんの作品が、完成いたしましたぁ!

ラベンダー畑で、すいかをほおばる二人がなんとも楽しげで大好きです。

三人とも表情が違ってとても個性的な絵になりました。画素数が足りなくて、アップにできずに残念ですぅbearing

青空もラベンダーもとてもきれいな色に描けています。

丁寧に丁寧に描かれたことがよくわかる作品です。

わざわざ画像を送っていただきありがとうございました。

また機会がありましたら、ぜひ一緒にアートな活動をしましょうね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖精シリーズ2「バースデー」

Photo これは、マイシスターのバースデーに贈ったものです。

大学生の時に描いたような気がします。たまたま画像が残っていました。

ひざを抱えて座っていて、ちょっときゃしゃな妖精さんです。

いつも、人に贈るために描いていたから、ほとんど原画がありません。

人に贈るつもりなくても、よくできたら、あげちゃうんだよね。

だって、一人で見ているより、誰かに喜んでもらえた方が嬉しいし・・。

え?喜んでないかも?自己満足の作品を人に送りつけているだけだったりして・・・。

まぁいいです。とにかく、人にあげちゃうわけです!

これからは、原画をちゃんととっておこうと思います。

そして、いつか、大島のジャムズガーデンの2階で原画展をしてやる!!!

と、勝手に野望を抱いています。実現するのはいつのことやら・・・?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ターメリックオイルを作りました。

Img_2701 前々からつくってみたいなぁと思っていたもの。

ターメリックオイルです。

ターメリックっていうのは「うこん」のことらしいです。

近くの野菜屋さんにたまたまターメリックパウダーが売っていたので、購入したものの、なかなかつくり出せずにいました。

そんなとき、好機が!!

旦那様がひどい二日酔いになったのです。(それだけかっ!)

なにしろ、ターメリックオイルには、デトックス効果がすごいらしいです。ザ!排毒です。

市販の「うこんの力」愛用者の旦那・・・。絶対飲んでくれるはず。

というわけで、せっせとつくってみました。

オイルはセサミオイルがよいらしいです。アーユルヴェーダ用の食用セサミオイルは臭いが全くなく、薄い黄色をしています。

家は、よくマッサージにセサミオイルを使っていたので、買う必要もなくラッキーcatface

作り方

セサミオイルを湯煎で80度くらいにあたためます。(200ccくらい)

そこにターメリックパウダーを大さじ1入れます。

かき混ぜて、できあがり!

Img_2702

簡単やぁ~。

なんで、今まで作らなかったんだろう・・?

さっそく飲んでいただきます。

正しくは、口に含むだけです。5分クチュクチュして、その後うがいをします。

この、5分クチュクチュがけっこうしんどいです。でも、口の粘液につけることで、その後、唾液と共に毒素が排出されるらしいのですpunchすばらしいshine

ところで・・・旦那の感想

「何もかわらん!!!!!」

え・・。でもでも!朝に飲んで、午後には元気になってたじゃん!!

効果があったことにしてよぉおおおpout

まぁ、しばらくは使えそうなので、私もちょこちょこやってみます。

うこんの力みたいに即効性はないだろうけど、きっと体には良いはずだ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

8月8日の教室

今日は新築のお宅で教室です!!

ものすごく美しいお宅なので、汚さないように・・・・。

と、少々ビビリながら訪問・・・。

今日は小五のお姉ちゃんと、小1の弟くん、二人で参加です。

V6012646 弟のD君は、「今日は何するの!?」と早くもやる気まんまんでした。

今日は、クレヨンと絵の具で遊びながら、使い方の基礎を身につけちゃおう!という計画です。

まずは、クレヨンを重ね塗りして色あそび。

2つの色を組み合わせていろんな色をつくってみました。

「赤の上にピンクを塗って・・。」

V6012647 たくさんクレヨンで遊んだ後は、絵の具に挑戦!

今日は青・赤・黄の三原色だけを使いました。

水入れの使い方もしっかり覚えて、きれいに筆をあらっていましたね。

背景にうすく色を広げていきます。

「クレヨンはじいてるね。」

V6012648

2枚の絵を重ねて、めくったところに、秘密の絵を描いています。

これは、完全に予定外!本当は下の絵に上の絵をしっかり貼り付ける予定だったのですが、うまくついていなくて、めくれたところから、

「何か描いてみる??」ということに・・。

子どもの想像力ってほんと、すごいなぁって感心します。

この活動が一番ワクワクした顔してたかも・・・。

Photo_3 そうして出来上がった作品です。

クレヨンはたくさんの色を使って、絵の具は基本の色を使って・・。

たくさんの色に触れて、Dくんも嬉しそうでした。

V6012649お姉ちゃんのNちゃんは、読書感想画に挑戦です。

事前にバッチリ予習していてくれたので、どんな絵を描きたいかイメージがしっかりできていました。

「ラベンダー」という課題図書なのですが、絵が一枚もない活字ばかりの本。表紙がきれいなラベンダー色でした。

子どもの想像力をかき立てるには、とってもよい題材のようでした。

描きながら、

「この子はとっても強い子でね・・。」

「これは畑の中で3人ですいかを食べるところ。」

などなど、イメージがしっかり心の中に染みていました。

今日は下地の色をうすく塗りました。V6012653

学校で使う水彩は混ぜると少し濁りがでてしまいます。

なので、重ね塗りというよりも、白地の画用紙にあらかじめ混色した色をぬるのが一般的です。

今回は1回かぎりの教室ということもあり、全体の絵の雰囲気をつかむことが大切かなと思い、下地の色を先に塗ることにしました。

下地にはアクリル絵の具を使いました。

アクリル絵の具は一度ぬると、上に色を重ねてもにじみません。それでいて、水彩のような透明感があるので、好きな画材です。

初めての絵の具でしたが、Nちゃん筆使いもバッチリ!!

2時間半集中して取り組みました。

仕上がりがとても楽しみです。

終わった後は、ベビ子と長いこと遊んでいただき、お昼までごちそうになり・・。

ベビ子のおもちゃまでもらい・・・。

ほんと、ありがとうございましたlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お家で完成した作品

7月22日に教室に参加してくれたHくんの作品ができあがりましたぁ!

本当はもっと前にできていたのに、載せるのが遅れてごめんなさいね。

Photo 車のモビールです!!!

ひとつひとつの車までとても丁寧につくられています。

近くでじっくり見てみたいなぁ~。

ちなみに教室では・・・Photo_2

こんな感じで、紙粘土で熱心に車を作っていました。

家に帰って、乾く前にきりで穴をあけておいたそうです。

それを、教室でつくった枝モビールに通して、完成!!

お疲れ様でした☆☆

写メールで送ってきてくれました。

気になっていたから、完成した作品が見れて嬉しいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日の教室

今日は、二人の男の子が参加してくれました。

実は、このお二人、柳井のトレフル(洋服屋さん)の息子さんなのですね~!

このお店、すごくかわいい一点物服を扱ってらっしゃいます。どれもこれも、デザインとか素材にこだわってて、素敵なものばかりです。

トレフルのブログ

白壁の町の小さな洋服屋さん

http://trefle22-0090.blog.so-net.ne.jp/

勝手に紹介していいのかしら・・・・。でも、素敵なお店だから、柳井近辺の方はぜひいってみてください。

またまた、いつもように脱線しまくってまが、そのトレフルの息子さんお二人が来られたわけです。中1のお兄ちゃんと10歳の弟くん。

二人ともよく気がつくし、片づけも上手だし、私は感心しっぱなしでした。

しかも、二人ともユーモアセンス抜群ね!楽しい教室となりました。

Img_2518 今日も材料はたくさん準備しましたよ。Img_2519

家からも材料を持ってたくさん来ましたね。

お兄ちゃん、何をつくろうか、悩み中。

Img_2524  弟くんは、小鳥と親鳥をつくっています。

丸太を巣に見立てている様子。

Img_2526

「あっ!!毛糸で丸太をまいてみよう!」アイディアがどんどん浮かんできます。

Img_2523

親鳥は、針金をつけて飛んできた様子をあらわしています。素材の使い方もグッド!

お兄ちゃんは、始めは机に座って「何つくろう・・・?」と悩んでいましたが、床に座って材料とにらめっこしているうちに、頭の中にイメージが湧いてきたようです。丸太をどんどん積み重ねて、くわがたを作り始めました。

思いついたら、さすが中学生。丸太をちょっとかたむけてくっつけてみたり、デザインにも工夫が見られます。

羊毛を何色も使って葉っぱを表現しました。「木は緑じゃなくてもいいんだ。」二人とも言っていましたね。その通りですね。

自分なりの表現をした枠にとらわれない作品は、見る人の心も動かします。

Img_2539Img_2541Img_2529

くわがたもリアルだね!手足は小枝を使っています。

弟くん、一つ目の作品が完成しました!

Img_2530_2「鳥の巣」というイメージから発展して、大海原を走る海賊の船ができあがりました。

材料としっかり対話していましたね。

Img_2536_2 これは、弟君二つ目の作品。

貝殻に赤い羊毛をつめて、針金で足をつけて・・・。

「やどかり」のできあがりです!!!なんともキュートhappy01

Img_2540_2 これは、お兄ちゃんの二つ目の作品。

こまがビュンビュン回っているところです。

臨場感がでるように・・・と、毛糸をぐしゃぐしゃに丸めて、横にくっつけました。

「これは風とでも思ってください。」

なるほどね!!!毛糸で風を表現するなんて、なかなか思いつかないぞ~!

Img_2544

時間いっぱい本当によくがんばった二人。疲れたかな??とっても夏らしく工夫満載の作品ができあがりましたよ。

暑い日差しの中、作品を両手にもって帰っていきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

かぎあみを習いました。

今日は、お友達に鍵編みをならいましたheart01

初めてで、まっったく分からない私に、丁寧に教えていただきました。

しかも、私ってば、記憶力もないし、手先も不器用だし、(あれっ?お絵かき教室の講師なのに・・・coldsweats02)めちゃ間違いながら、なんとか、ひとつだけ編みました。

写真はそのうち載せます。(多分。)

かなり、ぶかっこうな花のモチーフです。

でも、初めてのかぎあみ作品ってことで、大事にとっておこうと思います。

いつの日か超うまくなって、「始めたときはこんなんだったのよぉ。」と言いたいです。

そんな日はくるのか!?ってくらい、かぎあみは奥が深そうです。

教えてくれたMさん、ものすごく上手なのです。リュックとかの大物もすごくきれいにつくっていらっしゃいます。

もうもう、ただ感動。自分が一個つくってみると、その大変さがわかり更に感動。

そして、ベビ子も、Mさん宅のおもちゃに興奮!!!かなりしゃぶりまくってました。

親子共々すいません。ほんと・・・・crying

家に帰ってさっそく、同じものをつくろうとするが、芋虫なみの脳みそしかないので、もう覚えていない。つくってみるけど、なんか、違う・・。

また、押しかけます!!!そのときは宜しくお願いします!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アミカフェ

今日は、お友達とアミカフェさんとこに行ってまいりましたぁ。

夏休み限定のこのカフェ、早くも2回目です。時間が許せばまた行きたい~~~!!!Img_2613

今日はお昼どきだったので、バーガーを頼みました。

前回は食べるのに夢中でいろいろと撮影しそこねたので、今日は、いただきますの前にしっかり撮りました。

美味しかったです、とっても。ただ、店長のけいこさんとのおしゃべりに夢中で、中身をじっくり観察できなかった・・・。気づけば胃袋の中。

いつもそうなのよね。私は、絶対にグルメリポーターにはなれましぇん。

Img_2616 続いて、デザートです☆☆

私は、焦しキャラメルバナナのアイスクリーム!(またまた正式名称は不明)焦してあるから、なんとなく大人な味でした。大事に食べたかったのに、美味しくって、ぺろりと食べてしまいました。また食べたいです。

Img_2617 こちらは、お友達がたのんだ、黒ごまアイスパフェ。うお~。一口くれ~~~~!!!!

Img_2618 こちらも、お友達が頼んだ梅煮アイス。これは、前回いただいきました。

梅煮が美味で、またこれ頼もうかと思ったくらいお気に入りの一品です。

Img_2620 店内は、こんな感じ。

古民家に住みたい私にはかなり、ツボな感じです。

ちょっとレトロで、かわいい雑貨がたくさんあって・・・。ほんと、この空間すきです。

また、まいりますからね~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第3回ママサークル

 今回も無事終了しました!ママサークル!!!

14名の参加で、いつも通り、にぎやかに和やかに(時に激しく!?)活動いたしました。

今回初参加の方が二人いらっしゃいました。お二人ともお美しい方でしたぁlovely

3ヶ月の赤ちゃんと、もうすぐ1歳の坊やが初参加で、超かわいかったです。

っていうか、3ヶ月のベビーってあんなにやわらかかったっけ???

「無垢」とか「ピュア」って言葉がぴったりな、なんとも穏やかな表情でしたshine

もうすぐ1歳のぼうやは、元気っ子で、笑顔が超かわいかったぁぁぁheart04

クミンゴのベビ子はまだ、歩かないから、歩いてる子を見ると、みんな大人に見えます。

ベビ子が歩き出すの楽しみだな。

Img_2578 今日の流れは、

2:00 名札作り、写真撮影

3:00 おやつ

         4:00 片づけ

という感じでした。今日はRちゃんが、またまたシフォンケーキを作ってきてくれました。

本当にありがとう!!!!生地がフワフワンで、みんなむしゃむしゃ食べてましたね~。Rちゃんのつくるケーキはやわらかくて、ホッとするよ~。

しかし、毎回思うけど、4時まであっという間に過ぎていきます。育児で大変なこととか、趣味の話とか、14人もいたら、話題がつきないですねぇ。

しかも、赤ちゃんがたっくさんいて、みんなかわいくて、見ているだけでも飽きないです。

みんなで赤ちゃんの成長を見守っていきましょうね。

そして、母達もともに成長していきましょう。

次回のお知らせ

日時:8月26日(火)

活動:写真を自己紹介カードに貼りましょう。

持ち物:百円、お茶、(ある人は)のり

あ!親子の写真ですけど、我ながら、ナイスショットばかりよ~。ほしいひとは、焼き増しするからねhappy01

| | コメント (1) | トラックバック (0)

バンビのトレードマーク

こないだの記事を見て、Tさんが、「トレードマーク」考えたらどうかな??ってコメントしてくれました。

ナイスアイディアですな!!

今度、みんなに相談してみようhappy01

ネットサーフィン中にかわいいバンビを見つけたよ~ん。

Photo きゃ~~~☆☆

かわいくないですか?

シュライヒっていうドイツの玩具メーカーが出しているおもちゃなんだけど、超かわいくて・・・。

いろんなHPがあるけど、ここがディスプレイもかわいくて一番好きheart

http://www.ms-favorite.net/

Photo_2 こんなバンビちゃんもいるし。

ほしい。ほしいです。

話はそれましたが、かわいいバンビのトレードマークつくってみたいですね。私もデザインするの好きだけど、他にも好きな人いるよね、きっと。

明日のサークルでちょこっと話してみようかなっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »